【今日のおやつ】水川商店の落花生とピーナッツ
こんにちは、スタッフ佐野です。
本日のyuinowaおやつは、ちょっとお腹がすいたときにつまめる、水川商店の落花生とピーナッツをご紹介いたします。
創業50有余年を数える会社がつくるこの逸品。結城界隈ではけっこうメジャーなお店のようです。
そういえば、結い市や結いのおとのミーティングなどで、お茶菓子としてピーナッツが出されたとき、「あっ、これ水川さんのでしょ?」「そうそう、いいよね、あそこの」というやりとりを何度か目撃したことがあります。
この、地域に親しまれた感じ。結城市外からyuinowaに通っている私も、そんなに美味しいなら一度は食べてみたくなります。
ということで、時間を見計らいyuinowaから自転車に乗って、駅前通りを北に走りおよそ5分。だれかに頼まれるわけでもなく、水川商店の店舗までのお遣い。通も納得な「さや付き落花生」、スタンダードな「あっさり塩味」、そして変わり種の「ココア」を買って、蕎麦茶と一緒に、スタッフの3時のおやつを楽しみました。
今回買った3種類の落花生&ピーナッツ。美味しかったので、ぜひ皆様にも紹介させてください。
まずは、「さや付き落花生」
名前の通り「さや」、いわゆる「殻」が着いたままのもの。さやをパリッとむきながら食べるのが落花生のだいご味。上品ぶらずに、何粒かまとめて頬張って食べたほうが、「落花生を食べた!」という気分になれます。
さや付き落花生は、国内産落花生、最高級品種のおいしさを、いちばんシンプルに味わえるはず。
次から次へと食べてしまいがちですが、じっくりとかみしめてみてください。落花生が持つほのかな甘さと香ばしさを感じることができます。
こちらは「あっさり塩味」。
健康に良いとされる薄皮付き。薄皮には、ポリフェノールの一種である「レスベラトロール」が豊富に含まれているのだそうです。
薄皮が苦手、という方も少なくはないと思いますが、このピーナッツについた薄皮は、食べやすく、奥歯で噛んだ時のゴリッとした食感を邪魔しません。また、薄皮独特の苦さや口の中に張り付く感じもないので、美味しく食べられます。
塩気も丁度良く、おやつだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりなはず。
最後は「ココア」。
ココアの味と聞くと「甘いお菓子」という印象があるかもしれませんが、水川商店のものは甘さ控えめ。ピーナッツの味と食感とともに、ココアの風味を感じました。
「いままで食べたことない味かな?」と思いながら食べていたら、意外と手が伸びてあっという間になくなってしまいました。
今回は蕎麦茶でいただきましたが、コーヒーといっしょに食べても美味しいかもしれません。
美味しくて安心な、国内産落花生の最高級品種を使っているのも、水川商店の特徴。そして、そんな落花生を使ったピーナッツは、「さや付き落花生」「あっさり塩味」「ココア」以外にも、さまざまな味の商品があります。
「ちょつとつまもうかな」と思って食べ始めると、手が止まらなくなること間違いなし。「今日はこのへんにしといてやるか」と少しずつ楽しみをかみしめるのもまたヨシ。
美味しくてバリエーション豊かなためか、贈答用として買っていく方も多いそうです。
おやつにヨシ、おつまみにヨシ、贈り物としてもおススメな、水川商店のピーナッツ。まだ知らない方は、まずは一袋、味わってみてはいかがでしょうか?
現在、結城ケーブルテレビの番組『見て!聞いて!得する!TVう・ら・ら』内でも、水川商店が紹介されています。商品やお店のことはもちろん、落花生づくりの現場も紹介されていますよ。
放送期間は11月27日から1週間。結城ケーブルテレビに加入されていない方も、「う・ら・ら」のWebサイトからも見られます!
これを見れば、水川商店の落花生&ピーナッツが、一層美味しく感じられるはず。