コラム COLUMN 各コンテンツに収まりきらない、yuinowaスタッフや関係者の目線での様々な記事をお届けします。

【今日のおやつ】水川商店の落花生とピーナッツ

こんにちは、スタッフ佐野です。

本日のyuinowaおやつは、ちょっとお腹がすいたときにつまめる、水川商店の落花生とピーナッツをご紹介いたします。

創業50有余年を数える会社がつくるこの逸品。結城界隈ではけっこうメジャーなお店のようです。

そういえば、結い市や結いのおとのミーティングなどで、お茶菓子としてピーナッツが出されたとき、「あっ、これ水川さんのでしょ?」「そうそう、いいよね、あそこの」というやりとりを何度か目撃したことがあります。

この、地域に親しまれた感じ。結城市外からyuinowaに通っている私も、そんなに美味しいなら一度は食べてみたくなります。

ということで、時間を見計らいyuinowaから自転車に乗って、駅前通りを北に走りおよそ5分。だれかに頼まれるわけでもなく、水川商店の店舗までのお遣い。通も納得な「さや付き落花生」、スタンダードな「あっさり塩味」、そして変わり種の「ココア」を買って、蕎麦茶と一緒に、スタッフの3時のおやつを楽しみました。

今回買った3種類の落花生&ピーナッツ。美味しかったので、ぜひ皆様にも紹介させてください。

 

まずは、「さや付き落花生」

名前の通り「さや」、いわゆる「殻」が着いたままのもの。さやをパリッとむきながら食べるのが落花生のだいご味。上品ぶらずに、何粒かまとめて頬張って食べたほうが、「落花生を食べた!」という気分になれます。

さや付き落花生は、国内産落花生、最高級品種のおいしさを、いちばんシンプルに味わえるはず。

次から次へと食べてしまいがちですが、じっくりとかみしめてみてください。落花生が持つほのかな甘さと香ばしさを感じることができます。

こちらは「あっさり塩味」。

健康に良いとされる薄皮付き。薄皮には、ポリフェノールの一種である「レスベラトロール」が豊富に含まれているのだそうです。

薄皮が苦手、という方も少なくはないと思いますが、このピーナッツについた薄皮は、食べやすく、奥歯で噛んだ時のゴリッとした食感を邪魔しません。また、薄皮独特の苦さや口の中に張り付く感じもないので、美味しく食べられます。

塩気も丁度良く、おやつだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりなはず。

最後は「ココア」。

ココアの味と聞くと「甘いお菓子」という印象があるかもしれませんが、水川商店のものは甘さ控えめ。ピーナッツの味と食感とともに、ココアの風味を感じました。

「いままで食べたことない味かな?」と思いながら食べていたら、意外と手が伸びてあっという間になくなってしまいました。

今回は蕎麦茶でいただきましたが、コーヒーといっしょに食べても美味しいかもしれません。

 

美味しくて安心な、国内産落花生の最高級品種を使っているのも、水川商店の特徴。そして、そんな落花生を使ったピーナッツは、「さや付き落花生」「あっさり塩味」「ココア」以外にも、さまざまな味の商品があります。

「ちょつとつまもうかな」と思って食べ始めると、手が止まらなくなること間違いなし。「今日はこのへんにしといてやるか」と少しずつ楽しみをかみしめるのもまたヨシ。

美味しくてバリエーション豊かなためか、贈答用として買っていく方も多いそうです。

 

おやつにヨシ、おつまみにヨシ、贈り物としてもおススメな、水川商店のピーナッツ。まだ知らない方は、まずは一袋、味わってみてはいかがでしょうか?

 

現在、結城ケーブルテレビの番組『見て!聞いて!得する!TVう・ら・ら』内でも、水川商店が紹介されています。商品やお店のことはもちろん、落花生づくりの現場も紹介されていますよ。

放送期間は11月27日から1週間。結城ケーブルテレビに加入されていない方も、「う・ら・ら」のWebサイトからも見られます!

これを見れば、水川商店の落花生&ピーナッツが、一層美味しく感じられるはず。

ページ上部へ戻る