コラム COLUMN 各コンテンツに収まりきらない、yuinowaスタッフや関係者の目線での様々な記事をお届けします。

【今日のごはん】ぱんやムムスのキッシュとメロンパン(と、クロワッサン)

こんにちは、スタッフ佐野です。

日々仕事をしていると、お昼ご飯を食べる時間はあまりゆっくりしていられないですね。だからこそ手軽に、それでいて美味しいものを食べて、午後の活力につなげていきたいな~と思っています。

手軽に食べられるごはんといえば、「パン」!

スーパーやコンビニでも買えますが、やっぱりいちばん美味しいのは、お店買う焼き立て。そして、焼きあがる香ばしい香りに包まれた空間で、どれにしようか(時間がないのに)目移りしながら選ぶと美味しさも倍増!

ということで、本日は、結城の街なかにあるパン屋さん「ぱんやムムス」のキッシュとメロンパン、そしてクロワッサンをご紹介いたします。

お店について

「ぱんやムムス」は、2017年にオープンしたばかりのパン屋さん。

ちょっと不思議なネーミング。「ムムス」というのは、スウェーデンの言葉で「おいしい」を意味する言葉だそうです。

ぱんやムムスのWebサイト

店内に並んでいるのは、食パン、あんパン、クリームパン、キッシュ、カレーパン、エピ、クッキーなどさまざま。
ごはんとしてしっかり食べるパン、おやつで食べたい甘いパン、かるくつまめるクッキーなど、いろいろなシチュエーションで味わうことができます。

広いガラス戸から程よく差し込む日の光。鼻孔をくすぐるパンの焼ける香り。和とも洋とも違う雰囲気を放つ空間。そんな場所でパンを選んでいると、今日のお昼のと、おやつ用と・・・・・・という感じで、ついつい手が伸びてしまいます。

迷った末に買ったのは・・・・・・

今回、お昼ご飯として食べたものは、「合鴨ロースのスモークと長ねぎのキッシュ」と「レモンピールのメロンパン」の二つ。

合鴨ロースのスモークと長ねぎのキッシュ

・食べごたえバッチリで、一つたべればすごい満足感
・ごはんの時は、ぜひ一つ。
・割ってみると中身もぎっしり。
・ネギのほんのりとした甘さがやさしい。

レモンピールのメロンパン

・レモンピールがビスケット生地のところに練りこまれているらしい
・甘さだけじゃなくてさわやかさもある。甘すぎないのでバクバク食べてしまう
・ビスケット生地のザクッとした感じも好き
・もちろん、おやつとして食べるのもオススメ

 

そして、おやつ用に「クロワッサン」も買いました。
クロワッサンが好きなので、毎回買ってしまうのです・・・・・・

クロワッサン

・ザクザクパリパリな皮が美味しい!
・バターの風味もすごくいい
・こぼさず上手に食べられるようになるにはまだまだ修行が必要かもしれません

 

結城の新しいパン屋さんに立ち寄ってみてください!

お店の名前に反して、建物はなかなか堂々たるもの。実はこの建物、もとは「黒川米穀店」という名前で見世蔵として使われてきました。その後、農産物直売所、マルシェ会場、ライブハウス(!)などを経て、現在のオーナーがリノベーションを行い、ぱんやムムスとなりました。

トングでムムスのパンを、アルマイトのお盆に乗せるとき、私はついついお盆のなかに綺麗に配置していしまいます。おいしいパンが、店内の空気が、スタッフさんの雰囲気がそうさせるのか。

ごはんに、おやつに、いろいろなタイミングで楽しみたいムムスのパン。結城にお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りください。

ぱんやムムスの店舗情報は、こちらからご確認ください。

ページ上部へ戻る