コラム COLUMN 各コンテンツに収まりきらない、yuinowaスタッフや関係者の目線での様々な記事をお届けします。

【今日のごはん】Soupshop グッドオールドの優しいスープとパン

こんにちは、yuinowaスタッフさのです。

本日yuinowaで食べたお昼ご飯は「Soupshop グッドオールド」で買ったパンとスープでした。

寒い日が続く12月。シナモンがふわっと香るパンとお腹と気持ちをホッとさせてくれる温かいスープはお昼ご飯にぴったり。

yuinowaから徒歩1分ぐらいのところにあるお店ですが、意外と知らない方もいるかもしれませんので、ブログでも紹介させていただきます!

「Soupshop グッドオールド」は、健田須賀神社南側の亀甲通り(地面が六角形の柄になっている道)沿いにあります。茶色いレンガ調の建物で、営業中は看板が出ているので、初めて行く人でも見つけやすいかもしれません。

こちらの地図を参考にしてみてください。

オーナーの木下さんが運営するこちらのお店。おススメは、なんといっても国産の小麦粉を使ったパンと焼き菓子、そしてポタージュと野菜たっぷりスープ。とくにスープはバリエーション豊富で、季節によってお店に並ぶ種類も変化するようです。

また、店内にはギャラリーのような雑貨売り場も併設されています。

さて、本日のお昼ご飯は、「Soupshop グッドオールド」のシナモンロールと根菜のスープ。お店で買ってから、紙袋を小脇に抱えて歩くyuinowaまでのほんのちょっとの道のりがワクワクだったという….

まずはシナモンロール。
香りが良くて、表面がサクっとしていて美味しかったです。そして意外と食べ応えありますよ!

「シナモンロール」というのはそもそも「ペイストリー」という小麦粉を練ったお菓子の一種であるそうですが、パンを食べる感覚で食べられました。(というか自分はパンの一種だと思っていました)

タイミングが良いと、ほんとにもう焼き立ても焼き立て、温かくてサクサク、買ってその場で食べたくなる状態で買えることもあります。

そして根菜のスープ。
にんじん、たまねぎ、かぶ、じゃがいも、しめじ、トマト、そしてウィンナーソーセージが入っています。野菜の味もスープの味もしっかり楽しめて、何より、温かくて優しい…

こちらも意外とボリュームがあるので、一杯でもお腹を満たしてくれます。健康にも良さそう。寒い季節は温かいものを食べて、お腹の底から体を温めたいですね。

これは人によるかもしれませんが、私はシナモンロール+根菜のスープという組み合わせで、お昼ご飯の満足感を得られました!

足りないー!という方は、グッドオールドの中で売られているベーグルや蒸しパンなども合わせて買ってみてはいかがでしょうか。

パンとスープ以外にも、ショートブレッドやアーモンドガレットなど、おやつにピッタリな焼き菓子もおススメです。もちろんこちらも、国産の小麦粉を使って作られています。

そして店内は雑貨屋さんも兼ねています。雑貨スペースの商品やレイアウトはときどき変更しているとのことなので、ごはんやおやつを買うとき以外にも、お店を覗いてみたいですね。

Soupshop グッドオールドは、健田須賀神社裏手の亀甲通り沿いにあります。
営業時間は、11:00から14:00。定休日は、火曜日、第2・第3水曜日(場合によってはほかの日もお休みになるそうです)。くわしい店舗情報・営業情報はこちら。

寒い時期にはなおのことピッタリなスープ、そして美味しいパンと焼き菓子を楽しんでみてくださいね。

ページ上部へ戻る