イベントレポート REPORT yuinowaでのイベントの様子や、気になるスポットのご紹介など。

【レポート】次、どこで暮らす? 工芸品のある暮らし篇/茨城県笠間市 vs 結城市

 

ORANGE braineryと移住交流推進機構JOINが主催する、これからの生き方や人生を考えていく「次、どこで暮らす?」

仕事も暮らしも「やりたいこと」を実現し、充実した暮らしを送る人が増えている今、地方で実際に暮らす人やゲストスピーカー、そしてイベント参加者とともに、これからの新しい移住スタイルを掘り下げていく企画です。

このイベントに、Cowroking&Cafe yuinowaのある結城市も登壇しました。

今回の「次、どこで暮らす?」のテーマは、工芸品のある暮らし」。茨城県からは、笠間焼を中心に様々なアーティストが集う笠間市と、結城紬や蔵造りの街並みが魅力の結城市からやってきたゲストが、地域の魅力について語りました。

今回の登壇者たちは、食文化研究家の藤原浩さんのほか、笠間市、結城市それぞれの地域で活躍する人たち。
笠間市からの登壇者は、市役所職員、陶芸家、地域おこし協力隊の皆様。結城市からの登壇者は、結城商工会議所の職員と、結城紬の紬問屋スタッフが参加。街の概要的な情報から、地域の中で独自に取り組んできた活動の紹介やその中で感じてきたことなどの、街の中の当事者目線としての情報も紹介されました。

トークイベント後は、笠間・結城各地にある特産品を味わいながらの懇親会。街のこと、活動のこと、これからの暮らしや働き方などを語らいながら楽しい時間を過ごしました。

ページ上部へ戻る